ABCオンラインは初心者ブロガーでも継続できる環境が整っている【モチベーションアップに最適】

ブログ
咲月
咲月

こんにちは!ライター&オンライン家庭教師の咲月(@satuki_bokusora)です☆

ブロガー向けオンラインサロン「ABCオンライン」に入って感じているメリットの1つが、「ブログの更新を続けられている」ということ。

ブログは継続することが大事というのはよく聞きますが、継続って難しいですよね。習慣化という言葉もよく耳にしますが、新しい習慣をつくる、何かを継続するって単純だけどとても難しいです。

実際、ブログを始めた人の9割は1年以内に辞めてしまうと聞いたことがあります。

今こうしてブログを書いている私も、段々と更新しない日が増え、月に1回更新になり、ついには更新停止…1年以内にブログが停止してしまう9割に1度入っていました。

だけど今、私はブログを続けています。

うまくいったから続けているんでしょ?

いいえ、今だにアフィリエイトはほとんど成約に繋がりませんし、PVが爆上がったりもしていません。私がやったことは、仲間を作ったことだけです。

始めは、Twitterでブロガーさんに話かけてみました。とはいっても大した知見のない私にできることは少ないので、気に入った記事を引用RTしただけ。ですが、その記事を書いたブロガーさんが私のツイートをさらに引用RTして滅茶苦茶喜んでくれたんです。

それがすっごく嬉しくて、もっと仲間がほしくなったんですよね。

こうして仲間を求めた私が入会したのがブロガー向けオンラインサロン「ABCオンライン」です。

ABCオンラインについては別記事で語っていますので合わせてお読みください。
【ブログ初心者おすすめ】ブロガー向けオンラインサロン「ABCオンライン」【入会体験談】

端的に言うと、この選択が大正解でした。

40日間チャレンジ(40日間の毎日更新)に成功し、ブログを再開してから2ヶ月ほど経っても辞める気配がなく継続することができています。

  • ブログの基礎知識が学べる
  • 先輩ブロガーに直接質問できる
  • 自分の記事のFBを受けられる

など様々なメリットがありますが、なにより私のモチベーションになっているのは約200人の同期の存在です。

ブログを書く人って、大なり小なり自分の言葉を人に見てほしい人だと思います。

少なくとも私はそのタイプです。ぶっちゃけ反応欲しい(笑)

なので、ブログ仲間とお互いに感想を言い合ったり、更新を報告しあったりすることが今の私も楽しみになっています。

ABCオンラインは交流にも力を入れていて、同期限定のコミュニティがあるだけでなく、定期的に少人数グループでの活動を行ったり、交流会を行ったりしています。

私は毎日Discordを使って同期と一緒に活動をしています。

自分よりも初心者の人もいますし、めちゃくちゃ経験豊富な人もいますし、ブログへの熱量も専門もバラバラです。でも、ブログっていう共通の話題で集まって作業をするのがとても楽しいです。

1人でブログを運営していて収益も出ないし、PVも増えないし、もうやめようかなって思っている人は試しにABCオンラインに入ってみると変わるかもしれません。

私と同期の2021年7月メンバー紹介

私と同じ7月に入会したメンバーは約200人。そのなかでも紹介許可をいただけた方々をご紹介します。

咲月
咲月

いつもお世話になっている皆さんです!

どんな人がABCオンラインに入会しているのか気になるな~って方は、ぜひみなさんのブログにも足を運んでみてください。

ハンドルネーム:ジョバンニ
ブログ:英語マイスター
紹介:初心者のためのオンライン英会話ブログです。まったくの初心者でもオンライン英会話で英語が話せるようになります!

ハンドルネーム:そよ
ブログ:WordPressテーマガイド
紹介:WordPressのテーマやプラグイン、便利な使い方、海外のWordPress情報など紹介しています。

ハンドルネーム:凡人
ブログ:#オンライン英会話のある生活
紹介:英語が話せない先生が、試験のための英語を教え、英語が話せない大人を量産するというサイクルに違和感を覚えていました。私自身、英語講師にもかかわらず英会話が苦手でコンプレックスを抱えていた一人です。そんな中出会ったのがオンライン英会話でした。「#オンライン英会話のある生活」は、毎日・自室から・月額6,000円で受けられるオンライン英会話を英語学習者の方にもっと知ってもらうために運営しています。

ハンドルネーム:さだちゃん
ブログ:さだちゃん~ブログ~
紹介:ブログで物やサービスの情報と仕事に対しての考え方を記事として書いています:スマイル:

ハンドルネーム:アラヤ
ブログ:アラヤの挑戦記録
紹介:未経験からデータ分析やプログラミングの分野に従事することになり、その過程や実情を紹介しています。

ハンドルネーム:めら
ブログ:merablog
紹介:元英語教員⇒ITベンチャーのキャリアアドバイザーという視点から、「未経験エンジニア」「転職」「英語学習」などについて解説しています。

ハンドルネーム:アトリ
ブログ:アトリダイニング
紹介:二児の母がフルタイム勤務を実現するために検討した時短家電・サービスについてまとめているブログです。皆さまにホットクック(自動調理鍋)の素晴らしさを伝えたい!

ハンドルネーム:くろみつ
ブログ:くろみつブログ
紹介:ライトオタクがダイエットやオタ活やら好きにやっている雑記ブログです。

ハンドルネーム:まーくー
ブログ:まーくーブログ
紹介:子育て中心の雑記ブログです。

ハンドルネーム:倉田絃永(くらたいとえ)
ブログ:スイーツなお土産集めましたよ!
紹介:福岡中心の、お土産お菓子を紹介するブログです。見てたらお腹が空くブログです。

ハンドルネーム:ももママ(つくしかあちゃん)
ブログ:つくしかぁちゃんのほのぼの日記
    風はそよそよと…
紹介:私の好きなもの、お取り寄せ、大好きな料理
   七転八起人生紹介

ハンドルネーム:ぷりん
ブログ:ゆるはぴラグビー
紹介:2019年ラグビーワールドカップでラグビーにはまった筆者がゆるりとハッピーにラグビーを楽しむ”をモットーにファンクラブや2023年フランスワールドカップに向けての情報を発信しています。

ハンドルネーム:りり
ブログ:大家族のシュミログ
紹介:5人きょうだい&母がひたすら自分の趣味を記事にする雑記ブログ

ハンドルネーム:黒とら
ブログ:気ままに投資@黒とら猫の足音
紹介:お金に囚われた愚かな猫が「投資は成功できる」と体現するブログです。

ハンドルネーム:ゆう
ブログ:内向型ゆうのブログ
紹介:内向型人間が生きやすくなる方法を、実体験をもとにお伝えするブログです。

ハンドルネーム:みーと
ブログ:ネコサマライフ
紹介:【猫様の猫様による猫様のための幸せライフ】ここでは猫様が幸せに暮らすためにしている事を紹介しています。みんなでネコサマライフを堪能しましょう!

ハンドルネーム:むちinポーランド
ブログ:むちブログ-酒と料理とポーランド-
紹介:20年の食品業界勤めの知識を生かした本当におすすめできる調理器具・料理・お酒・たまに滞在中のポーランドのことも書いています。

ハンドルネーム:たか
ブログ:4時起き朝活の会社員
紹介:共働きでも、幼児教育、育児家事を助ける情報発信していきます。

ンドルネーム:薬剤師のポン
ブログ:ポンマガジン
紹介:薬剤師の生き方を追求するブログです。薬剤師、薬学生に対しての勉強方法や仕事のノウハウについて書いてますが、趣味のIT、ガジェットや、おすすめの本、マンガについても幅広く書いています。

ハンドルネーム:Q太郎
ブログ:新興国株投資日記/ベトナム編
紹介:このブログはベトナム株投資について紹介している超特化ブログです。お金儲けの神様と呼ばれた「 邱永漢 」先生から新興国成長株投資法を学び、2000年代初頭に中国株で大儲け、その経験を今度はベトナム株で実践し紹介しております。

ハンドルネーム:アリナ
ブログ:I design my door
紹介:留学や海外旅行、美容、フリーランス、買って良かったものなど役立つ情報を発信しています。留学・ワーホリ・海外旅行一人旅・フリーランスを経験。

ハンドルネーム:ろん
ブログ:ろんのFX自動売買ブログ
紹介:知識ゼロから1年で5,000種類以上の過去検証をしてきたシステムトレーダーがFX自動売買の始め方を日本一わかりやすく紹介しています!

ハンドルネーム:みいこ
ブログ:みいこのブログ
紹介:大学2年、高校2年の子を持つ母が子どもを通して学んだことを書いた親目線の受験ブログです。

咲月
咲月

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!Twitter(@satuki_bokusora)で更新情報を発信していますので、よければフォローお願いします。お仕事のご依頼・ご相談もお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました