【ABCオンラインのメリット】Discordで他のブロガーさんと一緒に作業できる

ブログ
咲月
咲月

こんにちは!ライター&オンライン家庭教師の咲月(@satuki_bokusora)です☆

ABCオンラインに入って早2週間、慣れて落ち着くどころか、昨日からはDiscordで他のブロガーさんたちとの交流もできてより一層ハマっております。

Discordというツール自体知らなかったので様子を見ていたんですが、slackでちらほらDiscordで集まっている様子を見かけたのでアカウントを作って参戦してみました。

ということで、今回はたった2日間ですが、Discord体験記です。

  • Discordって何?
  • 集中したい人はポモドーロ部がおすすめ!
  • ボットへの指示の出し方

内容としてはこんな感じで、Discord初心者&ABCオンライン会員向けの記事です。

Discordはビデオ通話・音声通話ができるツール

Discordは、簡単にいうと無料で使える通話ツールです。

主な機能としては、次のようなものがあります。

  • ビデオ通話
  • 音声通話
  • テキストチャット
  • 画面共有
  • ボットの使用

機能だけ見るとSkypeやZoomなどの他のWeb会議ツールと同じように見えますが、1番の違いは1人でも参加できるところですかね。

どういうことかというと、一般的な通話ツールは自分と相手がいて通話をするところから始まります。

ですが、Discordはすでに作られているボイスチャンネルに参加するだけで通話が始まるので、相手がいてもいなくても通話を始めることができるんです。

他の人を誘って時間をあわせてとなると通話のハードルがぐっと高くなりますが、Discordならば自分に合ったチャンネルに入って作業をしていれば、そのうち他のメンバーの人がきて交流することができます。

本当に、オンライン上のABCスペースって感じですね。

あと、便利だと感じたのは個々のマイク音量を調節できるところ。

ボイスチャンネルの画面を開くと参加者が画面に表示され、右クリックをすると1人1人に対するメニューが表示されます。

この機能のおかげで1人ずつ音量の大小を変化させたりミュートしたりすることができるので、人数が集まって音量がバラバラでも聞きやすいように自分で操作することができました。

ポモドーロは計画的に休憩をとる集中方法

ABCオンラインのチャンネルでおすすめなのが「ポモドーロ部」です。

Discordで初めて知ったんですが、ポモドーロ式集中法という方法があるそうです。で、そのポモドーロをみんなでやろうっていうチャンネルが「ポモドーロ部」です。

やり方は簡単で、25分の作業と5分の休憩をくり返すだけ。

YouTubeにあるこういう動画をボットにかけてもらって作業をします。

私は1度集中しちゃうと時間を忘れて作業しちゃう反面、集中できないときは本当にできないんですが、ポモドーロ部に参加をしたら休憩はちゃんととれるし、すぐに集中できるしで驚きました。

先週から続く悪天候でなかなか集中できなかったので有難いです。

作業時間を意識することにも繋がったので、効率の見直しにも良さそうですね。

オフラインでやっているとタイマーを無視しちゃうので、一緒に時間を守ってくれる人がいる環境はとても自分にあっていると感じました。

ボットへの指示は参加しているチャンネルのメッセージから出せる

ABCオンラインではGroovyRythmの2つのボットがインストールされています。

違いがよくわかっていないんですが、これらのボットに指示を出すと同じチャンネルに参加している人全員に聞こえるように音楽をかけてくれます。

操作方法は簡単。

自分が参加しているボイスチャンネルのメッセージ入力欄bgm用と書かれたテキストチャンネルのコメント入力欄に / を打ち込むと指示が一覧になって出てくるので、その中から希望のものを探すだけ。

多分使うのは音楽の再生だと思うので、「/play」と入力するとそれぞれのボットが表示され、使いたい方の選択肢をクリックすればOKです。

かける音楽の指定は、クリックをして入力欄に表示された/playのあとに入力します。

音楽を止めるときは同じ流れで「/stop」で停止します。

いろんなメンバーと交流ができる

だいたいどの時間帯でも何人かの人がいるので、誰かと作業したいな、交流したいな、となったらDiscordおすすめです!

私は基本マイクをオフにしているんですが、それでも居合わせたメンバーさんとテキストで交流できるのは楽しいです。(しばらく入り浸りそう笑)

リアルタイムで一緒に作業をしているためか、slackよりも交流って感覚は強いですね。

また明日からも活用させてもらおうと思います☆

咲月
咲月

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!Twitter(@satuki_bokusora)で更新情報を発信していますので、よければフォローお願いします。お仕事のご依頼・ご相談もお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました