【初心者ブロガー向け】自分のブログは雑記と特化どっち?という問題【ジャンルの考え方】

ブログ
咲月
咲月

こんにちは!ライター&オンライン家庭教師の咲月(@satuki_bokusora)です☆

ABCオンラインに入会して約2週間。

さっそくみなさんと交流しながらブログについて勉強する日々なんですが、第1週の課題で私がずっと曖昧なまま押し通していた問題とついに向き合うときが来てしまいました。

それがブログのジャンル選び

代理のリス君
代理のリス君

いまさら?!

思いますよね?私も思います。

雑記なのか?特化なのか?特化ならばジャンルは何なのか?

一応自分なりに「教育と在宅ワークの特化ブログ」と思っていたんですが、

そもそも特化なのに2つのジャンルに跨っているってどういうこと?

という疑問がずっと私の中に残り、あげくにどちらの記事も何から書けばいいのかわからなくて更新が止まるという1番やっちゃダメなパターンに陥りました。

しかし、ブロガーとして1から学びなおそうと思った今、これは答えを出す機会なのかもしれないと思い、自分のブログジャンルについて真面目に考えることにしました。

  • ブログのジャンルを決められずに悩んでいる
  • 雑記と特化の違いがわからない
  • そもそもブログのジャンルってなんで考える必要があるの?

今回はこんなことをお題として考えていきたいと思います。

ちなみに、ABCオンラインについてはこちらの記事で紹介しています!

【特化と雑記の比較】収益化なら特化、書きやすさなら雑記

まず、雑記と特化の違いについて学び直してみました。

 特化ブログ雑記ブログ
内容1ジャンル特化
専門性の高い内容
2~3ジャンルぐらいを目安に
何でも書いてOK
収益化
しやすい

できるけれど、特化よりはしづらい
SEO対策
しやすい
(1つのジャンルの網羅性が高い)
×
しにくい
(記事群が作りにくい)
更新の
しやすさ
×
大変。ネタ切れやマンネリの可能性も

なんでもOKだから続けやすい
手間×
サイト計画とかしっかりしないと

気軽

感覚としては教育とライティングの特化なんですが、複数ジャンルのブログは特化と言っていいのかと言われると、その性質的にNOだと思います。

どちらかというと、教育とライティングを主軸に置いた雑記という方が納得します。

でも収益化したいし、専門性もちゃんと持ちたい。

というか、そもそもどっちか決めないといけないの?ということで、どうしてジャンルを決めるのかというところを考えてみました。

ジャンルを決めることで運営方針を明確にする

そもそも論でどうしてジャンルを決めないといけないのか?

それは、ジャンルを考えることがブログの方針をはっきりさせることに繋がるからだと思います。

大事なのは自分が何のために誰に読んでもらう記事を書きたいのか。

つまり、ジャンルではなくてブログの目的がポイント。

ヒトデさんも、ジャンルよりもコンセプトを考えるのが大切とおっしゃっているので、この認識は間違っていない気がします。

そう考えると、ブログを作った1年前は退職直後で、自分の生活がどうなるのか全然わからないから何のためにブログをするのかもはっきりしていませんでした。

「とりあえずできそうなことはいろいろチャレンジしてみよう」というノリで、できたら収益化するといいな~みたいな。

じゃあ、1年経って仕事もある程度軌道に乗って、メンタル的にもある程度回復してきた今ならちゃんと先のことを考えられるんじゃないか?ということでブログの目的を確認してみたいと思います。

私のコンセプトは「算数・数学教育のライターならこの人」

私がブログを書いている目的を考えてみたら

  • 教育関係の話を発信したい
  • ライティングの仕事に繋げる実績(見せられるサンプル)が欲しい
  • 収益化したい
  • SNSの亜種みたいな感覚でコミュニケーションツールの1つにしたい

この4つでした。

さらに言えば、メインは上2つで、下2つはできたらいいなぐらいの感覚。

つまり、私は教育関係の話をして仕事に繋げたい

このことに気が付いたら、コンセプトもわかりました。

私は「算数・数学教育のライターといえばこの人」ってブログを作りたかったんだと。

算数・数学が苦手な人、学校教育から置いていかれてしまった小さな疑問に向き合える人になりたい。

ずっと忘れていた私の教育の原点はここだったことを思い出しました。

で、さらに言えば、「算数・数学教育」だけではなく、「算数・数学教育のライター」まで行きたい。

そうすると、算数・数学教育に関する発信と同時進行でライターとしてのスキルアップもしたい。

そのためにはジャンルにこだわらないでいろんな記事にチャレンジして1つでも多く実績を作ったほうが目的にあっています。特化の方がよいという結論が出たので特化で頑張ります
詳細はこちら

つまり、コンセプトは「苦手な子のための算数・数学教育ライター」で、その足がかりとして雑記でいろんなジャンルに挑戦してブログを作りこんでライティング実績を増やしていくということですね。

私のブログは「教育ライティング」特化

今まで特化か雑記かということに振り回されて、1年間ジャンル迷子をしていましたが、やっとスタート地点にたどり着けた気がします。

サイト計画を作ってみてもまとまらず、ターゲットもまとまらず、雑記とも特化とも断言できず。

最終的には「特化だから他のことを書いてはいけない」と考えて数ヶ月更新が止まってしまっていました。

ですが、40日間毎日更新してみて、私のブログは教育ライティング特化でいいんだと自信が持てました。

これからは自分の専門を信じて頑張っていきたいと思います。

咲月
咲月

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!Twitter(@satuki_bokusora)で更新情報を発信していますので、よければフォローお願いします。お仕事のご依頼・ご相談もお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました