数学苦手な中学生&高校生!5つのポイントで点数が伸びるテスト直しの勉強法

教育
咲月
咲月

オンラインで算数・数学の家庭教師をしている咲月です☆

定期テストのシーズンですね!

「テスト終わったー!これでもう勉強しなくていいやー!」

って喜んだ人はいませんか?

それ、とーってももったいないです!

なぜなら、テストの後って1番効率よく勉強できるチャンスなんです。

  • 効率的に勉強したい
  • テストの点数が悪かった
  • 次回のテストでもっといい点を取りたい
  • 勉強が苦手

今回は、こんな人を対象にテスト後にするべきことを紹介します。

私は数学が専門なので数学をベースに話しますが、他の教科でも考え方は同じような感じです。

【効率的な勉強法】テスト直しは情報の宝庫

丸のついたテスト

あなたはテストが返却された時、どうしていますか?

点数を確認して、学校で正しい答えを書き写して終わりにしている人、もったいない!

テストは、テスト直しをするまでがセットです。

テスト直しは間違えた問題を解き直すだけですが、ほんの少しあることを意識するだけでとぐっと点数が伸びやすくなります。

テスト直しの方法

  1. 模範解答と自分の解答を見比べて、どこを間違えたか理解する
  2. ノートに解き直す
  3. 間違えた理由を考える
  4. ミスしなければ解けたかどうか考える
  5. ミスがなければ取れたはずの点数を調べる

これをするだけで確実に力がつきます。

今回は数学を例に解説しますが、他の教科でも基本的な流れやチェックポイントは同じです。

1.どこで間違えたか

解答用紙には○×が書かれていますが、どの段階で×がついてしまったのか確認していますか?

どこを間違えたのかわからなければ、同じような問題が出た時にまた同じ間違いをしてしまう可能性が高くなります。

せっかく勉強しているのに、いつまでも同じような問題で間違えたら嫌になりますよね?

そのためには、自分の解答をよく見て間違えの原因を探すことが大切です。

例えば、こんな原因が考えられます。

  • 誤字脱字
  • 公式や単語の覚えまちがい
  • 写し間違い
  • 途中までしか理解できていなかった
  • 根本的に解き方がわからなかった
  • 計算ミス  …etc.

よくざっくりと「ケアレスミス」とまとめる人がいますが、ケアレスミスにも種類があることを自覚しないとケアレスミスは無くなりません。

自分の弱点を理解することが、弱点克服の第一歩です。

2.解きなおす

自分が間違えた場所の確認ができたら、ノートに間違えた問題を解きなおしましょう。

この時にわからない問題があれば調べたり人に聞いたりしてもOKです。

自力で出来るのも素晴らしいですが、調べたり質問したりすることもとっても大切なことです。

質問できる人がいない…という人は、LINEのオープンチャットで無料の質問教室をご利用ください!

3.間違えた理由

問題を解きなおしたら、ノートの解きなおしたページに間違えた理由をメモしておきましょう。

ケアレスミスならばその詳細を、理解不足ならばその原因まで考えられると良いですね。

具体的には、こんな感じです。

【ケアレスミス】

誤字脱字、問題の読み間違い、写し間違い、計算ミス、覚え間違い …etc.

【理解不足】

ワークで解いてないページがあった、理解できていないままにしてしまっていた、間違って理解していた、根本的にもう何もわからない …etc.

間違えた原因を突き詰めて考えていくのは、自分のウィークポイントの分析です。

特に、ケアレスミスは「ケアレスミス」とまとめないで自分の誤答の癖をよく調べてみてください。

4.解けたかどうか

要は、「理解不足」で間違ってしまったのか「ケアレスミス」で間違ってしまったのかということです。

ここまで自分の解答を分析してきて、本当だったら解けていた問題は何問ありましたか?

5.取れたはずの点数

最後に、4で見つけた本当だったら解けていた問題の点数を計算してみてください。

何点でしたか?

思ったよりも多くてびっくりした人もいるんじゃないでしょうか。

私も学生の時に解き方はわかっていた問題で20点も落としていたことを知ってめちゃくちゃショックを受けてからケアレスミスに気をつけるようになりました。

自分がどんなミスでどれだけもったいないことをしていたのか。

今ここで悔しい思いをして、次のテストではケアレスミスをぐっと減らしましょう!

定期テストは要点の集合体

なぜ私がここまで学校の定期テストを重要視するかというと、学校の定期テストは「その単元の重要な知識や技術が身についているかどうか」が分かるように作っているからです。

また、通常時に特定の単元の総復習をしようと思っても、忘れていて解けないのか、理解が出来ていなくて解けないのかがあいまいになってしまいます。

ですが、テストを受けた直後ならばその心配はありません。

1人で難しければオンライン家庭教師と一緒に!

難しい

やり方がわかっても、自分1人だと分析も解き直しも難しいという人は多いです。

自分で頑張ってもわからなかったから間違えてしまったわけですから、「解けないものは解けないんだよ!」とキレたくなりますよね。

そういう時は、ぜひテスト直しのお手伝いをさせてください。

事前にテストを送っておいていただければ、最短1回の授業で分析・解説・改善点の説明まで行えますので、短時間で復習をすることができます。

塾で他の生徒に聞かれる心配がないので、好きなだけ質問可能!

また、1回から受講することが可能なので、合わなければすぐに辞めることもできます。

咲月
咲月

気になる方は、保護者の方と受講を検討してみてください☆

ご質問・ご相談は下記のメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

    咲月
    咲月

    ここまで読んでくださり、ありがとうございました!Twitter(@satuki_bokusora)で更新情報を発信していますので、よければフォローお願いします。お仕事のご依頼・ご相談もお待ちしております。

    その他のオンライン学習サービスも見てみたい方はこちら!

    東大、早慶、難関大学出身&在籍の人気講師の授業を自宅で受けられるオンライン家庭教師!

    Webカメラ・ヘッドフォンマイクの無料レンタルも可能☆

    高校受験業界の大手・Z会×栄光ゼミナールが運営するオンライン予備校!

    講義動画やAI教材が使い放題&スケジュール管理をしてくれるトレーナーがいるから長い受験生活も最後まで頑張れる!

    自分にあったテキストを選んでもらえるオンライン家庭教師の「家庭ネット」!

    専用アプリを使ってリアルタイムのやりとりを行うから、対面の授業と同じような感覚で授業を受けることが可能!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました