セルフケアでも頭皮がスッキリする!夏のロングヘアにおすすめのアイテム3選

おすすめ紹介
咲月
咲月

こんにちは!ライター&オンライン家庭教師の咲月(@satuki_bokusora)です☆

今日の話は「髪の量が多いロングヘアの人」、つまり私が気に入ったヘアケア用品の紹介です。

ポイントは

  • 仕上がりがすっきりする
  • 待ち時間があまりない
  • 難しい手順がない

の3つ。

なぜなら私がそういう商品が好きだから!

スキンケア用品のべたつきが苦手で化粧水やクリームは絶対さっぱり系、ミントや柑橘系のすっきり感大好き、手間のかかるスキンケアはめんどくさい、という私が実際に使って気に入ったアイテムです。

第3位 ハッカ油

クール感はダントツの1位!

いろんな場面で使えることで数年前から人気のアイテムですが、私は夏になると普通のシャンプーに混ぜて使っています。

夏になると薬局にメントール入りのクールタイプのシャンプーセットが並びますが、あれだと好きな香りがなかったり、使いかけのシャンプーが終わってからじゃないとお風呂場がシャンプーでごちゃごちゃしちゃいませんか?

ヘアケア用品って結構香りが続くから、気に入った香りを使いたいんですよね。

なので、普段使ってるお気に入りのシャンプーにミント感が加われば最強じゃない?って発想でハッカ油を混ぜるようになりました。

一応、いつもお世話になっている美容師さんに頭皮の刺激的に大丈夫か聞いてみましたが、入れ過ぎなければOKと言われたので大丈夫だと思います。(私はいつも入れすぎますが)

ハッカ油は刺激が強いので、使うときは目に入らないように気をつけて、少量(1滴とか)から初めてください。

私が使っているのは薬局でも売っている食品添加物に分類されているやつです。

ボトルは小さいですが、本当に少量で結構スース―するので1本買うとけっこう持ちます。

私はこれを春のテントウムシ退治にも使っていますが全然使い切れる気がしません…。

ボディソープやコンディショナーに混ぜたり、そのまま浴槽に垂らして入浴剤にしたりできるのでコスパ最強です!

第2位 h&s 地肌マッサージクリーム リフレッシュ

トリートメント嫌いが薦める洗い流すタイプのトリートメントです。

いや、嫌いと言っても絶対にトリートメントを使いたくないってほどじゃなく、ヌルッとしたのが落ちるまで髪をすすぐのがめんどくさくてたまーにしかトリートメントをしない程度の嫌いなんですが…髪に必要な頻度よりは圧倒的に少ない自覚がある感じです。

まあ、そんな私のズボラは置いておいてクリームの話に戻りますが、これはシャンプー後に頭皮に塗りこんで使うトリートメント、というかマッサージクリームです。

これだけ聞くとめっちゃベタッとしそうですが、1分だけムニムニともみ込むだけでOKで、洗い流すと何とも言えないスーッとした感覚があります。

まさに、頭皮がリフレッシュしたって感じ。

頭皮マッサージって指が疲れるしよくわかんないんでうまくできないんですが、これだと適当に塗り込むだけでスッキリするのでおすすめです。

第1位 Youmay 電動ブラシ IPX7防水 USB充電台座付き

代理のリス
代理のリス

え…頭皮ってこんなにスッキリ洗えるん?

今まで私がやっていたシャンプーは何だったのかってぐらいスッキリした感動のアイテム。

4つのブラシがぐにぐに動いて、頭皮にあてているだけで頭をもみほぐしてくれます。

防水仕様なのでシャンプーやトリートメントのときに使えますし、お風呂以外でもマッサージに使うことができます。

仕事柄、すぐに頭がガッチガチに凝って固くなってしまうんですが、これを使うとぼーっとしているだけで頭の疲れがとれて本当に助かります。

あと、頭皮以外の部位(全身)にも使えるので、気になるところの揉みほぐしにもバッチリです。

頭皮をスッキリ洗って快適な毎日を

今年もすでに暑くなりそうな感じがして今から憂鬱で仕方ありません。

少しでもスッキリ快適に過ごせるように、毎日のバスタイムにこんなアイテムを使ってみてはいかがでしょうか?

頭皮のべたつきが気になる夏の時期、よかったら試してみてください。

咲月
咲月

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!Twitter(@satuki_bokusora)で更新情報を発信していますので、よければフォローお願いします。お仕事のご依頼・ご相談もお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました