コミュ障がブロガーさんたちと交流してみたら、ちょっと毎日が楽しくなったってだけの日記

雑記
咲月
咲月

こんにちは!ライター&オンライン家庭教師の咲月(@satuki_bokusora)です☆

きっかけはごく単純な願望だった。

代理のリス
代理のリス

いままで気にしていないフリをしていたけれど、

Twitterのフォロワーさん増やしたい…!

ある日突然、素直になった。

今までの私はフォロワーの多いアカウントを見ても、「へ~、すごいな~」で終わらせて自分は少人数が肌に合うんでって顔をしていた。

孤独を愛する中二病かよって感じだけど、似たようなもんかもしれない。

もともとアドレス帳とかにたくさん連絡先が書いてあるのが好きじゃない私はSNSでも積極的にフォローをしないタイプだった。

めちゃくちゃハマってたものへの興味が急に無くなってコミュニティから消えるということを何度もくり返してきた過去があるから、新しいコミュニティに入ってまた不義理なことをしたくなかったというのもある。

だけど、気づいてしまった。

ブログ連続更新20日という私史上最高記録を打ち出したのに一緒に喜ぶ仲間がいない

誰かに「やったね!」って言ってほしい。

というか言ってください。

ぶっちゃけコメントめちゃくちゃほしいし、褒められたい。

褒めることなかったら「読んだよ」だけでもいいから反応が欲しい。

だって、私は本来かまってちゃんなんだ。

他人の反応が気にならなかったらブログやTwitterで発信なんかしない。

かまってほしいし、褒めてほしいし、認めてほしい。

せっかく書いたブログは誰かに読んでほしい。

そう思ったら、意地を張っているのがバカらしくなってブロガー仲間を探そうと思った。

でも、フォロワーってどうやったら増えるの?

Twitter歴何年だと自問自答したくなりながらも、偉大なヒトデさんの教えを思い出してみた。

ヒトデさんはいつも言っていた。

実績を発信することでフォロワーは増えると。

でも、私にはフォロワーさんが爆増するような素晴らしい実績はない。

じゃあどうするか?

地道に仲良くなれそうな人を探してフォローして、自分から話しかけていくしかない。

「ブログを読んだりコメントしたりしてほしいなら、まずは自分がコメントしてみよう」

そんなことをブログの勉強をしているときにどっかで読んだ…気がする…。

誰が言っていたのか思い出せないけれど、やって不快な思いはさせないはず。

だったら試してみる価値はあるんじゃないか?

ドキドキしながら、フォローした人のツイートやブログにコメントしてみた。

必死にさり気なさを装って、心の中のイマジナリー陽キャを召喚して。

結果は予想の100倍喜んでもらえた。

いいねがもらえたらいいなって思ってた。

リプでお礼が言われたらいいなってちょっと期待してた。

だけど、まさか引用RTして喜んでくれると思わなかった。

私の更新情報を引用RTしてコメントしてもらえるなんて思ってなかった。

全然有益でもなんでもないツイートにいいねがもらえるようになるなんて思わなかった。

ヤバい。めちゃくちゃ嬉しい。

初めて800円の成果報酬が入ったときよりも、嬉しくてたまらない。

嬉しすぎて、もっとブロガー仲間ほしくなって、ずっと悩んでたABCオンラインに入会しちゃったよ。

4日に入学式。

入学式の時間は授業が入っちゃってるからアーカイブでの参加だけど、すごく楽しみ。

実績でもフォロワー増やしてみたい。

最近ブログを更新するのが楽しい。

咲月
咲月

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!Twitter(@satuki_bokusora)で更新情報を発信していますので、よければフォローお願いします。お仕事のご依頼・ご相談もお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました