ショーツ型夜用ナプキンが普通のナプキンより使い心地がいい【漏れに強い生理用品】

おすすめ紹介
咲月
咲月

こんにちは!ライター&オンライン家庭教師の咲月(@satuki_bokusora)です☆

どストレートなタイトルですが、今回は生理用品のお話です。

ショーツ型ナプキンが気になるっていう女性だけじゃなく、老若男女問わず1つの知識として聞いてもらえればな~と思います。

最近お店で見かけるようになったショーツ型ナプキン。

こういうやつなんですが、見たことあるでしょうか?

前から気になってはいたんですが、新しい生理用品ってなかなか試す勇気が出なくてしばらく様子見をしていました。

ですが、

  • 使い捨てナプキンの感触が嫌い
  • 1番長いのを使っても朝起きると漏れている
  • というか昼でも気を抜くと漏れている(なんで?!)
  • 生理中は眠い&体調を崩しやすいせいで寝る時間が増える

という感じで毎回漏れに苦しみ、生理が来るようになってから10年以上経っているのにいまだに負け越しているのが悔しくて、ついにショーツタイプに手を出しました。

一言でいうと、どうして今まで使わなかったんだろうと後悔するぐらいよかったです!

私のスペック

ざっくりとした私(と生理)の情報を載せておきます。

  • アラサー女子
  • 生理痛はほとんどなし
  • 量は普通だけど塊がでる&急にドバっと出る
  • 肌荒れはほとんどしない
  • 服の縫い目とかがチクチクして苦手
  • 服のサイズはXL
  • 寝てても座ってても前の方に伝わって漏れるのが悩み(解せない)
  • 全体的に太め(ぽっちゃりという表現では生ぬるい)

今回使ってみた商品

ショーツ型ナプキンは生理用品の大手ロリエとソフィから販売されていますが、今回はソフィの「超熟睡ショーツ」を使ってみました。

サイズはM~Lです。

売り場にはM~Lのワンサイズしか置いてなかったんですが、Amazonで見たら一応S~MサイズとM~Lの2サイズ展開のようです。

ショーツ型ナプキンを使ってみた感想

私がショーツ型ナプキンの存在を知ったのは「ショーツ型ナプキンをオムツだと言って別れを切り出した彼氏」のLINE動画だったので、正直あまりいい印象は持っていませんでした。

イメージ的には大人用のオムツ。

使い捨てナプキンは売り場に見本がぶら下がっているので事前にどんなのか見ることができるんですが、ショーツ型は実物を見たことが無くて

「どうせモコモコ嵩張るんだろうな…」

と勝手に思っていました。

しかも、M~Lしか売っていなかったので、第一印象は「終わった… (絶望)」。

普通の下着でさえ締め付けが嫌なので、オムツのような固い質感でM~Lとか絶対に足の付け根がつらいし、最悪履けないという事態まで覚悟を決めていました。

とはいえ、気になるのも本当なので

「あ~…太ももで引っかかったら心折れる…」

と思いながら履いてみたら、まさかの違和感なし。

普段XLを履いている私でも履けました。(ややぴっちり感はありますが)

履いてみた感じだと、オムツというよりも伸縮性の高い使い捨てパンツ+ナプキン

脱毛とかリラクゼーションとかで渡されるような全然伸びない使い捨てパンツと違って、肌触りはやわらかいし、浮いた感じもないし、ぴったりなのに締め付けられる感じはないしで装着感は上々。

それどころか、ナプキンと一体になっているのでナプキンの存在感が薄く、境目が気になりません。

落ちてきたりズレたりする様子もなく、むしろ普段よりも快適なレベルです。

ショーツ部分の生地は、私の知っているなかで1番近いのは幼児のプール用オムツ?

お風呂上がりで水分を拭ききらないうちに履いたらしばらく水分が残っていたので、吸水性はなさそうです。

(でも、通気性はいいので蒸れた感じはしませんでした。不思議)

そのまま寝てみましたが、横になってもズレたりゴワゴワしたりする感じもなし。

ここまでは期待をはるかに上回ってくれて大満足です。

そして問題の朝。

起きた時の感覚としては違和感なし布団の汚れもなし

すでのこの時点でテンション上がります。

ナプキンの長さが足りているか心配でしたが、そこはショーツの素材がカバーしてくれていました。

やっぱりいつも通りナプキン部分からは漏れていたんですがショーツ部分でとどまり、外にまでは染みていませんでした。

そして何より、ナプキン部分から漏れても使い捨てだからそのまま捨てられる爽快さ!!

朝から何とも言えない気持ちで家族の目を気にしながら下着と寝間着を洗わないでいい喜び!!

こんなに晴れやかな気持ちで生理中の朝を迎えたのは初めてです。

買ってよかったどころか、どうして今まで試さなかったんだろうって後悔したレベルです(笑)

ショーツ型ナプキンのメリット

メリットを改めてご紹介します!

漏れない&服に染みない

寝ている間や長時間なにか集中して作業をしているときに気になる漏れをバッチリ防いでくれます。

漏れにくい形になっているし、ナプキン部分から漏れてもショーツ部分は外に染み出さないので安心です。

ナプキンをつけている感じない(ゴワゴワしない)

一般的なサニタリーショーツ+ナプキンよりもはるかに着け心地がいいです!

一体型なので境目が気にならないし、全体的にふわふわした肌触りなのであの独特のゴワゴワカシャカシャする不快感がありません。

また、座ったときにも何かを付けている感覚がないので普段と近い感覚で過ごせます。

そのまま捨てられる

使い捨てのショーツタイプなので処理は捨てるだけ。

朝、赤く染まった下着を暗い気持ちで洗濯しなくていいってだけで生理中の不快感がだいぶ軽減すると思うのは私だけですか?

ショーツ型ナプキンのデメリット

個人的にはとっても満足しているんですが、欲を言えばいくつか気になったところもあります。

サイズ展開が少ない

私はぴったりだったんですが、逆に言えば太っている私にぴったりということは緩いと感じる人も多いんじゃないのかな?と。

あとは、やっぱりL~XLが欲しいな~と思ってしまいます。

せっかく履き心地が良いので、よりぴったりのサイズがあるか試してみたいです。

ナプキン部分がもう少し長いと嬉しい

商品のコンセプト的に、私も含めてショーツ型に興味を持つのは漏れを気になる人だと思うんですよね。

それを考えると、「超熟睡ガード420」のようにある程度安心できる長さがナプキン部分に欲しいです。

今回試してみてナプキン部分におさまらなくても染み出さないことはわかったんですが、それでも「もし漏れたら…」という不安はできるだけなくしたいです。

なので、もっとショーツ型が普及して、普通の使い捨てナプキンのように長さや形などバリエーションが豊富になってくれると嬉しいです。

オムツやナプキンのように捨てるときに止めるテープが欲しい

Amazonのレビューでもちょこちょこ見かけましたが、捨てるときにくるっと丸めて止めるテープのようなものがないのでサニタリーボックスに捨てるときに気を遣います。

私は下着と同じように畳んで丸めたのでなんとかまとまりましたが、布ほど伸縮性がないので畳みづらかったですし、テープ欲しいな~とは思いました。

寝る時の漏れに悩んでいる人はぜひ試してほしい!

サイズ展開が少ないので人によってはサイズが合わないかもしれませんが、個人的には手軽さと安心感が最高でした。

ロリエの方も評判がいいので、そのうち試してみたいと思っています。

ソフィは2枚入りも販売しているので、少量で試してみたい人にはそちらもおすすめです。

咲月
咲月

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!Twitter(@satuki_bokusora)で更新情報を発信していますので、よければフォローお願いします。お仕事のご依頼・ご相談もお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました