【香水初心者におすすめ】香水を使ってちょっと良い明日を送るテクニック3選

おすすめ紹介
咲月
咲月

こんにちは!ライター&オンライン家庭教師の咲月(@satuki_bokusora)です☆

外出を控えがちな日々でも香水を楽しむ方法を知っていますか?

私は教員をしていた時にはまったくオシャレをしなかったんですが、在宅になってからの方がオシャレを楽しむようになりました。

今回は、そんな私がやっている自宅での香水の楽しみ方を紹介したいと思います!

この記事はこんな人におすすめです。

  • 香水初心者
  • 自分を大切にしたい人
  • 余っている香水をなんとか消費したい人

自己肯定感を上げるには、他人に対するように自分に対してちゃんとする

自己肯定感ってどうしたら上がるの?

そんなテーマのツイートで目から鱗な考え方が回ってきました。

たしかに、言われてみれば自己肯定感が低い人って、自分を低く見ていることにも気付けていないんですよね。

それが自分の評価の当たり前だと思っているから。

そう考えたら、自分のためのオシャレって、自分を普通に大切にすることなのかなって思いました。

教員をしているときは、申し訳程度にクマを隠すためのメイクをして、汚れの目立たない暗い色の服を着て、髪を邪魔にならない程度に縛っているだけの毎日でした。

そうすると、当然ですが自分にお金をかけようだなんて思えないんですよね。

「どうせ私なんか着飾ったってしょうがないし」みたいな。

でも、在宅ワーカーになって、髪を染めて、好きな服を着て、ネイルをするようになったら、なんだか自分に時間を使うのが楽しくなったんですよね。

コンプレックスだった指先が、見るたびに心が躍るお気に入りの場所になりました。

コンディショナーさえ使っていなかったのに、ヘアケア用品をいろいろ試すようになりました。

そして、気軽に香水を楽しむようになりました。

香水って外出するときにつけるものっていう印象があると思うんですが、自宅で自分のために使うこともできるんですよね。

私は家族以外とほとんど合わない生活を送っていますが、そんな私の香水の使い方を3つ紹介します!

私は香水をサブスクで購入しているので、この記事のおすすめ商品もそのサブスクのリンクを利用しています。

画像リンクをクリックすると商品ページにとび、香りの特徴やレビュー、トップノート・ミドルノート・ラストノートを確認することができます。

サービス詳細は記事の最後に載せてあります。

1.ルームフレグランスにする

方法は簡単で、コップにお湯を入れて香水を吹きかけるだけです。

人肌程度のお湯に香水を吹きかけると、温められてふわっと柔らかく香りが広がっていつもの部屋を簡単にオシャレ空間に変えることができます。

かっこよく言うと、ルームフレグランスですね。

誤飲すると大変ですので、コップは専用のものを用意してください。

百均でもけっこう可愛い食器とか売っているので、香水用のコップや小さい器を用意するのがおすすめです!

普通のルームフレグランスとの違いは香りの持続性です。

市販のルームフレグランスを使うとだいたい1ヶ月とか数ヶ月持ちますが、香水は数時間ぐらいです。

月単位で同じ香りとなってしまうと私のような飽き性は途中で新鮮味がなくなりますし、いざ使ってみたら好みの香りじゃなかったというときにショックが大きいですが、この方法ならば使ってみてイメージと違ったら換気をしちゃえば香りがリセットされますし、その日の気分にあわせて香りを選ぶことができます。

仕事中や憂鬱なときのリフレッシュにもおすすめです。

私のオススメはElizabeth Arden(エリザベス・アーデン)のGreen Tea。

まさにお茶って感じで、蒸し暑い夏にもおすすめの爽やかな香りです。

2.寝るときに使う

お気に入りの香水は枕カバーにつけています!

大好きな香りに包まれてゆっくり深呼吸をしていると、知らないうちにすっと寝てしまいます。

私は強めに香らせたいので枕カバーにつけていますが、お風呂上がりの足首や腰、寝具の顔から離れた場所につけるとふわっとやわらかく香らせることができるので試しやすいです。

私はL’OCCITANE(ロクシタン)のCherry Blossomがお気に入りです。

3.オリジナルのクリームにする

寝る前に手や顔に使う保湿クリームを香水と白色ワセリンで自作しています。

自作の練り香水としてネットでよく見かける方法なんですが、白色ワセリンという保湿性の高いスキンケア用品に香水を混ぜるといい香りのする保湿クリームになります。

白色ワセリンはAmazonや普通の薬局、コンビニなどで購入することができます。

私はあまり肌荒れとか気にならないので顔にも使っちゃっていますが、気になる人はハンドクリームや練り香水としてお使いください。

※この使用方法で肌に異変が起こっても責任はとれませんので、パッチテストを行い、自己責任でご使用ください。

私のお気に入りはNINA RICCI(ニナリッチ)のNina。

「おかしの香り」って言われてイメージしそうな甘い香りをしています。

ラッシュのバスボムでキャンディー系の香りが好きな人は気に入るんじゃないかな。

個性的なので、合わない人には合わないみたいでレビューの評価もわかれていますが、私はこの香りを胸いっぱいに吸い込む時間がとっても幸せです。

香水を買っても使い切れないという人におすすめのサービス

ここまで読んで香水にちょっと興味が湧いてきていても

「使い切れるかな?」

「高いのに気に入らなかったらどうしよう」

と不安になってしまっている人もいると思います。

私も同じような不安があって香水になかなか手が伸びず、勇気を出して買った商品も全然使いこなせなくて、結局半分も使えないで終わったのは苦い思い出です。

でも、そんな私が香水にチャレンジしてみようかな?と思えたのは香水のサブスク「COLORIA|香りの定期便」を知ったからです。

COLORIAは香りの定期便という通り、月に1回香水を届けてくれるサービスです。

  • 月額1980円~
  • 有名ブランドの商品も多数取り扱い
  • 月に1回、リクエストした商品が届く
  • 1回に届くのは1ヶ月で使い切れる4ml(専用ボトルに入っています)
  • 持ち運びに便利なオリジナルアドマイザーに差し込むだけ◎
  • LINEで専属コンシェルジュにおすすめ商品を選んでもらえる
  • 入力したレビューや購入商品からAIがおすすめ商品を分析

気になった方はぜひ、試しに登録してみてください!

咲月
咲月

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!Twitter(@satuki_bokusora)で更新情報を発信していますので、よければフォローお願いします。お仕事のご依頼・ご相談もお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました