【絵本】このお話知っていますか?【探してます】

咲月
咲月

こんにちは!在宅ワーカーの咲月です

我が家は本が大好きな一家で、幼いころからたくさんのお話に囲まれて育ってきました。

絵本を読むのも、読み聞かせをしてもらうのも大好きで、週末には家族で図書館に行っていた記憶があります。

そんな幼少期に好きだった絵本雑誌「おひさま」。

今は休刊しているようですが、読んだことのある人はいるでしょうか?

載っていた作品名は「へんてこライオン」ぐらいしか思い出せないんですが、絵本らしい自由な発想のお話が多くて、いつも楽しく読んでいました。

その中で、ずっと記憶に残っているのが「桜のソフトクリーム」を食べるお話。

私は昔から何故か理由もなく桜味のお菓子に執着していたんですが、最初に桜味に憧れを抱いたのは「おひさま」で読んだ「桜のソフトクリーム」を食べるお話だったことを思い出しました。

どの作品だか思い出せないんですが、主人公の子が桜の木から「桜のソフトクリーム」をもらい、本当に美味しそうに食べているのがすごく羨ましくて、

咲月
咲月

桜のソフトクリームってどんな味なんだろう…

きっと素敵な味なんだろうな…

と興味が湧いたのが最初だった気がします。

久しぶりに読みたくなったんですが、20年以上前の雑誌が残っているわけもなく、作品名も思い出せず…

絵柄もキャラクターの名前も思い出せないんですが、見開きいっぱいに咲き誇る桜と、美味しそうな桜色の桜のソフトクリームだけが印象に残っています。

もし「その話知ってるよ!」という方がいましたら、コメントで教えていただけると嬉しいです。

咲月
咲月

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント大歓迎!他の記事も読んでくれると嬉しいです。

お仕事のご依頼もお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました