2020年のふりかえり&2021年の抱負

雑記
咲月
咲月

あけましておめでとうございます!在宅ワーカーの咲月です☆

昨年のふりかえりと今年の目標をしたいと思います

2020年3月に教員を辞め、4月から在宅ワーカーを始めて1年目が終わりました。

ざっくりと1年目にやったことや成果、反省点などを振り返り、今年の活動にいかしたいと思います。

これからフリーランスになろうと思っている人の参考になれば幸いです。

各月の記録詳細は「活動記録」でまとめています

ざっくり活動まとめ

各月の活動をざっくりまとめます。

1月

  • 退職を決意し、職場に相談する

2月

  • WordPressインストール
  • サイト「ボクの空を探して」作成
  • Twitterアカウント作成
  • 引っ越し開始

3月

  • 引っ越し
  • 前職を退職

4月

  • 在宅ワーカー開始
  • クラウドワークスランサーズココナラに登録
  • クラウドワークスの「Webライター検定3級」「ビジネス事務検定」合格
  • ランサーズのスキルテスト「ライティング(基礎)」80%取得
  • YouTubeで朗読動画を公開

5月

  • 継続契約を獲得
  • ココナラでオンライン家庭教師の依頼が入る
  • リサーチした情報をXmindでまとめるようになる
  • マルチウィンドウを購入

6月

  • クラウドワークスで合計報酬が2万円達成
  • 締め切りを詰め込み過ぎて納品が遅れる
  • 執筆中のデータが飛んで納品が間に合わなくなる(下書きの必要性を痛感)
  • Googleアドセンスに合格
  • シナリオライティングで継続的な直接契約を獲得
  • 月収5万達成

7月

  • 継続案件が増える
  • テープ起こしの依頼を受けるが、コスパが悪すぎて反省
  • 講座動画のナレーション業務を獲得
  • Googleアドセンスで76円の収益が出る
  • 価格交渉に挑戦

8月

  • オンライン家庭教師のリピーター獲得
  • シナリオライティングの新人指導を任せてもらう
  • プロットの作成に苦戦する
  • テープ起こしの効率化を図るツールを模索する
  • 月収が8万円をこえる

9月

  • オンライン家庭教師の依頼が増える
  • ブログの更新が止まる

10月

  • 新しい契約先が増える

11月

  • 体調を崩してしまい、納品が遅れる

12月

  • 開業届と青色申告の書類を提出
  • ブログの更新を再開
  • 記事に挿入した自作の画像も買い取ってもらう
  • 日本化粧品検定3級合格

文字単価の推移

okiさんのブログを見て、自分があまり文字単価をちゃんと把握していなかったと反省したので今までのを記録してみました。

私が意識を改めるきっかけになったokiさんの記事はこちら
【フリーランスの実際】Webライターを始めて4カ月の収入ってどれくらい?

文字単価ではなく「何文字程度の文章で1本あたり何円」という契約が多いので、1ヶ月単位で合計文字数と合計報酬を調べ、平均文字単価を求めてみました。

体調を崩してしまった11月と、案件の減った12月は文字数が少なくなっていますが、報酬はそれほど減っていませんでした。

12月は単価の低い案件を減らし、今までより単価の高い案件を契約してもらえた結果だと思います。

実際、文字単価も上昇傾向にありました。

6~10月はいくつかの継続案件に集中していたので文字単価は横這いになっています。

文字単価がまだ1円に満たないので、まずは文字単価が1円になるようにしていきたいと思います。

2020年総評

良かった点

  • 業務の基盤が出来た
  • 契約してもらえるクライアントさんを獲得できた
  • 実績が出来た

悪かった点

  • 契約できる文字単価が低い
  • スケジュール管理が甘かった
  • 作業効率が悪く、時給換算したら安くなっている気がする
    (作業時間の記録がないから根拠は不明)

2021年の抱負

2020年のふりかえりを踏まえて、2021年の抱負を考えました。

  • 文字単価1円を超える
  • スケジュール管理の甘さが原因の納期遅れを防ぐ
  • ブログで月1万円の収益が出せるようになる

この3つを2021年に達成したいと思います。

達成のために、具体的に以下のようなことに取り組みます。

文字単価1円を超える

  • 文字単価の高い案件を受注する
  • 文字単価の低い案件は価格交渉をするか契約を終了する
  • 文章に付加価値をつける(画像作成や権威性、専門性など)

スケジュール管理の甘さが原因の納期遅れを防ぐ

  • 手帳でタスクの量を視覚化する
  • 納期の決まっていない案件でも自分で納期を決める
  • 体調不良に備えてスケジュールの調整日をつくる

ブログで月1万円の収益が出せるようになる

  • ブログの更新頻度を上げる(最低月2回以上)
  • 収益化を意識して記事を書く
  • 他のブロガーさんと交流する

フリーランス2年目スタート

2021年も、在宅のフリーランスとして活動していきます。

1年目はいろいろ試してみて実績が出来たり、仕事には向かないとわかったり、技術不足を感じたりと多くの学びがあったので、昨年学んだことを活かしていきたいと思います。

まずは月10万円の収益を目指し、1年後には月20万円の収益報告ができるように頑張ります!

咲月
咲月

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント大歓迎!他の記事も読んでくれると嬉しいです。

お仕事のご依頼もお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました