私の好きなこと・嫌いなこと【咲月の自己紹介】

自己紹介
咲月
咲月

こんにちは!在宅ワーカーの咲月です!

今回は自己紹介の一環で私の好きなこと・嫌いなことを紹介したいと思います。

飽き性でミーハーな私は、趣味がけっこうすぐに変わってしまうので自己紹介というものが苦手です。

ただ、そんな自分でもふり返ってみると好き嫌いははっきりしているな~と。

ということで、今回は比較的普遍的な私の好みについて自己紹介していきたいと思います!

「私も同じものが好き!」という方がいましたら、コメントいただけると嬉しいです。

好きなこと

外に出かけるのが嫌いなわけではありませんが、基本的にインドアを好みます。

その中でも、気分に左右されないでずっと好きなものをご紹介します。

漫画

漫画は子どもの頃から大好きな不動の1位です。

紙は紙、電子は電子の良さがあると思っているので、どちらも購入しています。

2021年6月現在、紙と電子合わせて3000冊は超えていそうな感じです。

3000冊というのは現在所有している冊数で、今まで読んだ累計冊数だとたぶん桁が変わります。

一家そろって本好きで、実家には小さいながら全面本棚でできている書斎もあるので筋金入りのオタク一家ですし、家族でシェアしている作品も多数あります。

だいたい毎日1冊以上は読んでいますし、Renta!の新刊チェックが日課で、「少女漫画」「少年漫画」「青年漫画」は必ずチェックしています。

Renta!の人気作品一覧はこちら。

そして、オススメしたい作品を全力で紹介するためのブログが「漫画日和」です。

私自身はネタバレを気にしない質ですが、ネタバレをしないというのがマナーだと思うのであまりネタバレにならない程度に抑えつつ、個人的な趣味全開でお気に入りの作品を紹介しています。

ジャンルは特にこだわりませんが、

  • 絵がキレイ
  • 家庭的な料理をしている
  • 異世界転生もの
  • 知恵と工夫で勝ち進んでいく
  • めちゃくちゃ好みのキャラがいる

あたりの要素があるとハマることが多いです。

アニメはAmazonプライムに入ってから見るようになりましたが、アニメよりも漫画の方が好きなのでアニメの話にはあまりついていけません。

あと、アニメグッズもあまり買わないです。

グッズは日常使いして365日一緒に過ごしたいので、キャラクターが描かれているグッズよりも作中に出てきたあのアイテムを再現!みたいなグッズの方がときめきますし、実在するものが描かれているときには探して手に入れることもあります。

例えば、ドラマ化もした「だから私はメイクする」は実在の商品が多数キーアイテムとして登場してくるので、どれがどこの商品か探すのに熱中しました。

ちなみに見つけた商品はブログで紹介しています。

だから私はメイクする/シバタヒカリ | 漫画日和 (boku-sora.com)

YouTube

YouTubeを見ることも好きです。

仕事でも関わるようになりましたが、プライベートでもよく見ています。

最近好んで見ているのは

  • スカッと系LINE動画
  • ミステリー系
  • お菓子作りのすご技

です。

あと、仕事で関わっているチャンネルも一通り見るようにしてます。

仕事中に音楽をかけたり、寝るときに自然音をかけることもあります。

お気に入りのアーティスト

SUIREN – YouTube

Cereus official – YouTube

amazarashi Official YouTube Channel – YouTube

創作活動

ざっくり「何かを作る活動」が好きです。

ジャンルは問わず、自分のイメージしたものが形になることはいろいろ手を出しています。

ハンドメイド、執筆活動、イラスト、料理など気分でいろんなことをしています。

料理

めんどくさがりですが、幼稚園のころから母とお菓子作りをしていたので、料理もお菓子作りも人並みにはできると思います。

あまり凝ったものでなければ、レシピがあれば大体の料理は作れます。

大学時代にはビュッフェスタイルの飲食店のキッチンスタッフをしていました。

寿司、パスタ、和食、洋食、フライ、スイーツ、サラダなど幅広く取り扱うお店で、お客さんが多くないときにはキッチンを一人で回すこともありました。

あとは、漫画に載っているレシピを作ることが好きです。

私はこの5作品に出てくるレシピが好きです。

ハンドメイド

裁縫、編み物、レジン、ビーズ、樹脂粘土……気になったものはとりあえず挑戦してみます。

変化がないのがあまり好きではないので、パッチワークとかタティングレースとかはやってみましたが性に合いませんでした。

太い糸を指編みでざっくざっく編んだり、短時間で完成する小物を作るのが好きです。

母も祖母も裁縫をする人だったので、たぶんその影響だと思います。

在職中は、ストレス発散に作った作品を職場で配ったりしていたので、そのうち物販にも挑戦してみたいと思っています。

販売までいかなくても、サイトの中に作品展示のコーナーは作りたいな。

執筆活動

今現在ライターとして活動していますが、昔から文章を作るのは好きです。

中学時代に小説家を目指し、高校時代は文芸部に所属していました。

文芸部では小説、詩、イラストを投稿していました。

今はオンライン家庭教師用にペンタブを買ったので、趣味でイラストの練習もしています。

買ったのはUSB接続タイプの一番小さいペンタブです。

苦手なこと

怖がりなので苦手なことは多いです。

確認したことはありませんが、いわゆるHSP(いわゆる繊細さん)なのかもしれません。

この本が腑に落ちることが多かったです。

田舎育ちですが、極端に虫がだめです。

幼いころは触れていましたが、今は見るだけでも無理なものが多いです。

最悪、見ているだけで体調を崩します。(過去2回、動けなりました)

見た目が苦手というのもありますが、

「つまんだらつぶしてしまうかもしれない」

「急にこっちにきて踏んでしまうかもしれない」

「突然よろけて踏んでしまったらつぶしてしまうかもしれない」

「つかまっているのを持ち上げようとしたら脚がとれてしまうかもしれない」

そんなことを考えて怖くて仕方がなくなります。

田舎は虫が大きいのでつらいです。

ドラマの暴力シーン

普通に9時ぐらいに放送されているようなドラマに出てくるレベルの暴力シーンが耐えられません。

いじめ、リンチ、ケンカ、すべて苦手なので、ドラマはあまり好んでみません。

アニメや漫画ならば大丈夫なんですが、ドラマ(実写)になるとダメなんですよね。

背中がぞわぞわしてきて、全身に緊張が入ってしまいます。

暴力がなくても緊迫感のある命の危険性があるシーンが苦手なので、職員旅行のバスで○猿がかかったときには、みんなが盛り上がっている中一人で怯えて泣いていました。

ちょっとトラウマっぽいものも持っているので、泣き叫ぶ声も加わると最悪です。

怒鳴り声

怒鳴り声も苦手です。

自分が対象でなくても落ち着かなくなります。

自分が対象だと、軽くパニックになって冷静に話せなくなります。

注意されたり、怒られたりすることが嫌なわけではありませんが、怒鳴り声を聞くのが苦手なこともフリーの働き方を選んだ理由の1つです。

大きい音・甲高い音

耳がいいほうらしく、怒鳴り声だけでなく大きい音自体が苦手です。

刺激の強い大きい音・甲高い音をたくさん聞いていると、疲れたり、酔ったりします。

また、雷などの突発的な大きい音も苦手なので、雷が鳴り始めると体に緊張が走ります。

ホラー映画・ホラーゲーム(パニック系、スプラッタ系含む)

ジャンル問わず、ホラーの映像は苦手です。

あの、ずーーーーーっと緊張感を強いられる空気が耐えられません。

いつ驚かされるのか、ずっと警戒していなくてはいけなく、限界まで緊張が高まった状態で驚かされるので必要以上にダメージを食らいます。

漫画や文字なら読めますが、自分のペースで進められない動画は怖さのレベルは関係なく無理です。耐えられません。

まとめ

以上、私の好きなことと苦手なことでした。

好きなことは布教したい質のオタクなので、ブログでは全力で好きなもの・いいと思ったものを紹介していきたいと思います。

共通点がある人は気軽に話しかけてくれると嬉しいです!

咲月
咲月

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!Twitter(@satuki_bokusora)で更新情報を発信していますので、よければフォローお願いします。お仕事のご依頼・ご相談もお待ちしております。

コメント

  1. ゆーや より:

    こんばんは。LINEのオープンチャットに入らせていただき、そこから訪問しました。
    好きなこと、嫌いなことが似ていたのでコメントしました。
    spoonをやっている人が多いにもかかわらず好きという人をあまり見た事がなく親近感が湧きました!色んな方がいて楽しいですよね
    苦手なものも暴力系が少し似ていて(実録とかは苦手ですがドラマは平気)他は同じです!虫も自分もとても田舎に住んでいますが見つけるだけで腰を抜かして声が出なくなったりします笑
    自分は別に聴覚過敏などと診断されたことがないのに耳に音が響いて聴覚過敏の人がよく使う耳栓まで買いました笑

    このサイトを見始めたばかりですがとても大変そうで、辛い思いをされたんだなと思います…
    自分は学生ですが鬱にもなったり、不登校にまでなりました笑
    貴方様は私の担任でもなんでもありませんが今通信制の学校に通えているのは先生のおかげです。住んでいるところや環境も違いますが貴方様のような先生に自分は沢山救われました。
    ありがとうございます。

    • 咲月咲月 より:

      こんばんは。HPの方までお越しいただきありがとうございます。
      SPOONをされているんですね。他もいろいろと共通点が多く、共感のコメントをいただけてとても嬉しいです。
      ゆーやさんも大変な思いをされたようですね。よい先生に出会えて新しい道を見つけることが出来て本当に良かったです。
      私はまだまだ未熟な点も多いので、そうやっていただけると励みになります。
      LINEの方もいつでもお気軽にご利用ください。
      大変な世の中ですが、どうぞご自愛くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました