まさかの4ブログ並行運営スタート☆

ブログ

ずーっとずーっと気になっていたブログのジャンル問題。

40日間チャレンジで雑記の需要はないという結論が出たものの、

咲月代理
咲月代理

じゃあ「ボク空日和」はちゃんと特化と言えるの?

ずっとそんな違和感を抱えてきた結果、あることに気が付きました。収益化の優先度は3番目ぐらいで、ブログの目的は収益じゃないって。

そりゃ、収益は欲しい。お金は欲しい。推しに貢ぐ金は欲しい。推し事したい。

でも、それ以上に私にとってのブログは「ブログを書くこと」が目的。

だったら収益化の効率を考えないで、やりたいことをすればいいんじゃないかなって。

雑記期間のときの分析結果から、ライティングと教育関係で需要と供給が一致していることは確認できているので、その2つを特化ブログとして独立させて、雑記記事を消したくないこの「ボク空日和」は雑記にしてしまえばOKという結論になりました。

まとめると、新しい「ボクの空を探して」の体制はこんな感じ。

ボク空日和:雑記。好き勝手に書きたいことを書くブログ。

漫画日和:漫画(?)特化。漫画に出てくる食べ物や商品を調べる趣味ブログ。

先生のーと:教育特化。算数・数学関係のことと教育問題とか真面目なことを書くブログ。

ライティングのーと:ライティング特化。ハウツーを中心にライターの経験を書くブログ。

ブログの分化と、各ブログの最低限の設定が終わったので、ブログのページも作って全体のメニューも整えました!

ブログ一覧のページのリンク画像が思ったよりもイメージ通りに作れたので、けっこう満足です。

Twitterアカウントとの連携も無事に成功したので、徐々に分化させる記事を移設していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました