季節外れの推し手帳紹介

おすすめ紹介
咲月
咲月

こんにちは!ライター兼在宅ワーカーの咲月です!

今回はノリと勢いで私が使っている手帳を紹介したいと思います!

私が使っているのは「ほぼ日手帳」シリーズのカズン(月曜はじまり)です。

  • A5サイズ
  • マンスリーページ有
  • ウィークリーページ有
  • デイリーページ有
  • フリーページ有

というトッピング全部乗せみたいな手帳です。

この時点でだいぶ好きなんですが、さらに私が「ほぼ日手帳」を好きな理由をご紹介します。

デイリーページのバーチカル部分が24時間ある

私がほぼ日手帳に惚れ込んだ最初のポイントがここです。

大学生の時に予定を管理するのにバーチカルがついているデイリータイプを探していたんですが、そこら辺で買える安いのだと明け方の時間帯とかが含まれていなくて、

「は??こちとらその頭おかしくなる時間帯を管理したいんですが??」

と謎にキレながら手帳を探してさまよっていたので、ウィークリーは朝5時、デイリーは朝4時を区切りにした24時間表記で、24時区切りじゃないというところにも惚れました。

私もそうなんですが、24時ってまだ結構人って活動しているんですよね。

コロナの影響で今は減りましたが、飲食店だと夜中の2時に閉店するとことかありますし、終電もだいたい都会ならば日付が変わった後です。

個人的な経験としては、人の活動が1番減るのって明け方なんですよね。

(カラオケが閉店して公共交通機関も始発前)

1番予定が入りにくいその時間帯で区切ってくれているのが本当に「わかってるな!」っていう感じでした。

フリースペースが多い

私は自分の記憶力がザルだとわかっていますし、メモやノート、手帳などの記録物の類を使い分けられるほどマメでもないとわかっています。

なので、手帳を「これさえ見れば全部書いてある」という状態にするのが1番理想的だという結論に至りました。

なので、デイリーページの広々としたスペースや随所にあるフリーページが多いことはとても大切なポイントです。

教員時代には手帳をいつも持ち歩き、職集(朝の打ち合わせ)などで連絡されたことをその場で全部手帳に殴り書いていました。

仕事のことで先輩に教わったことも手帳に。

プライベートで考えたことも手帳に。

研修などの記録も手帳に。

とりあえずメモしたいときには手帳に。

なんでもかんでも手帳に書いていましたが、おかげで情報の管理はとても楽でした。

持ち歩いていた時はA6サイズのオリジナルの方を使っていましたが、今は仕事用のデスクに置き手帳として常設しています。

本当に記憶力がザルなので、見えないと忘れちゃうんですよね…。

なので、コンスタントに受けている案件以外(単発や新規)は手帳のデイリーページに内容や作業量、その他注意点などを書き込むようにしています。

あとは、マンスリーが締切管理ツールになっていますね。

タスク管理系のアプリなども何度か使っているんですが、結局操作がめんどくさくなって手帳に戻ってきちゃいます。

話が脱線しましたは、要はデイリーページに必要な情報をまとめられるスペースがあって嬉しいというお話です。

1月/4月はじまり、月曜/日曜はじまりが選べる

ほぼ日手帳は、月曜はじまりと日曜はじまりが選べるのが本当にありがたいです!

私は土日を並べたいので月曜はじまり派なんですが、どちらも選べる手帳ってそう多くないんですよね。

レイアウトや機能が気に入っても、マンスリーが日曜はじまりだと使いづらくて困ってしまいます。

でも、どちらも販売してくれているほぼ日手帳ならば好きな方を選んで使うことができるんです。

また、1月はじまりと4月はじまりが選べるのも嬉しいです。

教員時代は仕事の区切りに合わせて4月はじまりを使っていましたが、今は確定申告の区切りに合わせて1月はじまりを使っています。

これが、ほぼ日手帳みたいに両方同じ内容で販売していなかったら、私は転職のタイミングで再び手帳難民になっていたことは確実です。

いつはじまりかにこだわる人におすすめの手帳です!

ストア限定ふろくのボールペンが書きやすい!

ほぼ日手帳はAmazonや楽天などのネット通販やLoftでも取り扱っているんですが、ほぼ日手帳の公式オンラインショップほぼ日手帳 2021 (1101.com)で購入すると毎年オリジナルの購入特典がついてきます。

この特典で届く小物も遊び心があって楽しいんですが、私のオススメは「3色ボールペン JETSTREAM」です。

uni(三菱鉛筆)のJETSTREAMを使った3色(黒・赤・青)のボールペンで、太さは使い勝手の良い0.5mm。

そしてなにより圧倒的な書きやすさ!

さすがJETSTREAMって感じでまったく抵抗なくスラスラかけるんです。

なめらかなのにインクが溜まることもないし、裏に透けて困ることもないし、かすれることもなくて使うだけでテンションが上がるイチオシボールペンです。

ネットショッピング

公式サイト

ほぼ日手帳 2021 (1101.com)

オンラインショップ

Amazon

楽天

Loft

咲月
咲月

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!Twitter(@satuki_bokusora)で更新情報を発信していますので、よければフォローお願いします。お仕事のご依頼・ご相談もお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました