ホームページ作成 準備ですること

サイト作成し始めてから1ヶ月半、Wordpress4回インストール、サイト2つ制作(作り直し…)という遠回りをしたので、自分の備忘録を兼ねつつまとめておこうと思います。

まずは、ホームページを作成するために必要な準備についてまとめたいと思います。

1.内容を決める。

どのようなホームページにするのかによって必要な設備が変わってきます。

最初に「どんなことがしたいのか」、「何を目的としているのか」を決めることで、そのあとの選択や制作がしやすくなります。

具体的には、次のようなことを決めておくとこの後の過程がスムーズです。

  • ホームページの種類
  • 目的
  • ターゲット

逆に、

  • ホームページ名
  • ホームページのデザイン

などは後からいくらでも変更できるので、あまり気にしなくて大丈夫です。

目的が決まると、無料ブログとWordpressのどちらが適切かわかってきます。

今回はWordpressにします。

2.レンタルサーバーを契約する。

私はいろいろ調べた結果、エックスサーバーで契約しました。

レンタルするといっても物を借りるわけではなく、レンタルサーバーの会社と契約をして、ネットを介して借りたサーバーにデータを保存させてもらう形です。

サーバーによって金額やスペックに差があるので、予算と必要なスペックに合わせて決めるといいと思います。

法人の方はこちら→Xserver Business

3.独自ドメインを取得する。

ドメインは

https://********

の ********** の部分で、ネットの住所のようなものです。

レンタルサーバーによっては無料のドメインが使える場合もあります。

また、有料の独自ドメインを取得すると
 ・覚えやすい
 ・信頼度が上がる
などのメリットがあるため、仕事などで使う場合は独自ドメインのほうがオススメです。

独自ドメインは、トップレベルドメイン(.com、.jpなどドメインの一番右側の部分)によって料金が変わってきます。

悩んだら、「.com」「.net」「.jp」を選んでおくのが無難です。

個人ではなく組織で取得するのであれば、組織の性質をドメインで表せ、それが取得できるきちんとした組織である証明にもなる属性型JPドメインもオススメです。

私の場合は、エックスサーバーさんが独自ドメイン無料プレゼントキャンペーンをしていたので、それで取得しました。

このキャンペーンは2020年3月現在、4/30まで実施しています。不定期に実施しているキャンペーンのようです。

ドメイン料が永年無料なのはけっこう大きいので、少しでも初期費用を抑えたい方はチャンスです!

くわしくは「ドメインの基礎知識とオススメの取得方法」をご覧ください。

4.URLを常時SSL化する。

ネット上でやりとりされる情報を暗号化することを「SSL化する」といいます。

見た目上はURLが「http://****」から「https://****」に変わるだけですが、ホームページの安全性を高めるためにも、全ページSSL化(=常時SSL化)することが一般的となっています。

エックスサーバーの場合

エックスサーバーは独自SSLを無料で使うことができます。

①ログイン

エックスサーバーのサイトを開くと、ログインのボタンがあります。

「ログイン」をクリックすると「Xserverアカウント」「サーバーパネル」「ファイルマネージャー」「WEBメール」とメニューが出てくるので、「Xserverアカウント(旧インフォパネル)」をクリックします。

②サーバーパネルを開く

ログインするとお知らせとか各種メニューが並ぶページが開きます。

下のほうにスクロールしていくと「ご契約一覧」という項目があり、「サーバー」「ドメイン」「SSL証明書」の情報が並んでいます。

「サーバー」の管理メニューのところにある「サーバー管理」「ファイル管理」の2つのボタンから、「サーバー管理」をクリックします。

③「SSL設定」

サーバーパネル

赤枠で囲まれた部分をクリックします。

④ドメインを選んでSSL設定をする

持っているドメインが表示されるので、独自SSL化したいドメインを選択します。

選択すると「SSL設定一覧」と「独自SSL設定追加」の2つのタブで分かれたページが開くので、「独自SSL設定追加」のタブを開きます。

□CSR情報(SSL証明書申請情報)を入力する

にチェックを入れると入力画面が出てきます。

SSL設定

指示に従って入力したら、「確認画面に進む」をクリックします。

設定するドメインが表示されるので、「追加する」をクリックすると、終了です。

設定後、反映されるまでには1時間ほどかかる場合がありますので、焦らずに待ちましょう。

法人の方はこちら→Xserver Business

WordPressをインストールする前にする設定は以上です。

次は「ホームページ作成 Wordpressの設定」に進みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました