Zoomの使い方 参加者編

オンライン家庭教師の通話方法として選んだ「Zoom」というツールの紹介と、使い方の説明をしたいと思います。

Zoomって何?

Web会議やオンラインセミナーなどを開催できるアプリケーションです。

イメージとしては、Skypeのグループ通話が近いでしょうか?

あれをもっと会議用に機能を増やしたものになります。

Skypeよりも、主催者と参加者が明確に分かれる分、参加者が参加しやすい仕様になっています。

詳しくは、Zoomの公式サイトをご覧ください。

必要な道具は?

PCの場合

  • ネットにつながったPC
  • Webカメラ
  • マイク

カメラとマイクはPCに内蔵されている場合もあります。

スマートフォン、タブレットなどPC以外の場合

  • ネットにつながった端末(スマートフォン、タブレットなど)

インカメラが付いていれば、他のものはなくても大丈夫です。

どの端末でもOKなんだ!

Zoomの特徴の1つは、様々なデバイスに対応していることです。

参加者の方が自分の使いやすい端末を使うことができます。

お金はかかるの?

参加者の方は無料です。

強いて言えば、通信料は各ご家庭でご負担ください。

Zoomを使ったWeb会議などに関してお金を請求されることはありません。

申し込みは必要?

参加者の方は不要です。

会議に参加するときに、表示させる名前を設定するぐらいです。


準備は何をすればいいの?

主催者(私)から

 Zoomミーティングに参加する
 https://us04web.zoom.us/*******

 ミーティングID:*******

というようなメッセージが、申し込みの時に入力した連絡先に届きます。

基本的にはこの2行目のURL招待URL)をクリックすると端末に合わせた案内が行われます。

PCの人

招待URLをクリックすると、Zoomがパソコンに自動的にインストールされます。

不具合があっても案内が日本語で表示されるので、指示に従っていけば大丈夫です。

インストールが終わってZoomが起動したら

コンピューターでオーディオに参加」をクリック。

スマートフォン、タブレットなど、PC以外の人

招待URLをタップすると、「Zoom Cloud Meeings」という無料アプリをインストールするように案内されますので、インストールをお願いします。

インストール出来たら、アプリを開いて「ミーティングに参加」をタップします。

入力画面が出てくるので、メールで届いたミーティングIDを入力してください。

(この時に、名前も呼びやすいものに変えていただけると助かります)

あとは、「**を許可しますか?」という表示に「許可」を選択していけばOKです。

2回目以降は招待URLをクリック(タップ)するだけで参加できますので、最初の1回目だけ頑張りましょう

オンライン家庭教師については個別ページ「オンライン家庭教師」をご覧ください。

無料のお試しコースもありますので、ご予約お待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました